2019年4月6日 秋葉ダム桜&ダム写真 ギャラリー

ふらっと知り合いと共に肉を食べに行ったついでの秋葉ダムのギャラリーです。

安楽亭とさわやかでお肉食べてきました。そのついでです(笑)

メインの機材

ボディはEOS6D2とEOS5D2の二つ

主にレンズは

6D2に「sigma12-24㎜」の1型(初期の一番古いやつ)を装備しました。12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM というやつです。新入りです。特徴としては撮って出しでもゼロディストレーション。歪曲収差が皆無な点と解像力、ゴーストフレア、パープルフリンジなどが…出やすいことです(笑)

sigma12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM

5D2には主にテレコンバーター1.4× 1型 と EF200㎜ F2.8L USM を装着。こちらはコンバーションレンズが新入りですね。1.4倍フルサイズだと35㎜換算280㎜のレンズになります。描写力は文句なしです。

1型と200㎜の相性はバツグンにいいですし安いからおすすめです。使いたかっただけなので正直桜なら200㎜でいいとも思いますが(笑)

画像は6D2-テレコン1.4-200㎜L

 

ギャラリー

秋葉ダム千本桜 看板付きで出迎えてくれる

この看板の歪曲。撮って出し。色合いとかはいじってますけどさすがだと思いますね。

秋葉ダムと桜1

秋葉ダムと桜2

フレアゴーストは全然ダメ、山と空の間はパープルフリンジ量産ですねw粋です(ということにしておく)

夕暮れ時、色温度変えて温かく仕上げてみる

描写力は正直厳しいもののF8~20で程よく何より撮影時に歪曲収差がないのでとても使いやすかったです。

280㎜作例

200㎜Lの描写力はさすがですね。

5D2につけてたんですがRAW保存してない大失態(笑)桜を寄って撮るのって個性出しづらく撮れ高も少なかったです。もうちょい練習しないとだめですね。

今回は以上です。

おやすみなさい~(AM4時)