天王川公園の睡蓮撮影&スナップ m4/3 ルミックスGF2編 | Meyer-Optik Domiplan 2.8/50 |

天王川公園で睡蓮(スイレン)を撮る!

DMC-GF2(Panasonic)とオールドレンズで撮る睡蓮 他…

(楽天市場)

m4/3マウントが欲しくて買ってきました。4800円(安い!!)

ドミプラン他のオールドレンズを使うにあたってそもそもケラレの関係で必要なこと、もう少し換算でテレ側稼ぎたいからというのが主な理由。

あと異様に安い(笑)

GF2ならこの値段は相当安いのではないでしょうかね?

まぁつなぎですね。液晶はやっぱチルトで明るいのがいいです。

撮ってるときはあんまりかなっと思ったのですが思った以上によかった。

ただし各地で言われてる通りISOは~400です。全日専用!

今回は接写リング№1とMeyer-Optik Domiplan 2.8/50で使います。

 

天王川公園とは

愛知県津島市津島神社のすぐ隣の自然公園。

桜並木も名所で5月には藤、7月には睡蓮などが楽しめます。

藤の季節に行きたかったところですね。来年は行きたいですね。

 

では撮影。

第1陣 機材 DMC-GF2 + Meyer-Optik Domiplan 2.8/50 睡蓮撮影

20180709ドミプランスイレン

20180709ドミプランスイレン

グイっと水面まで寄って寄って換算100㎜の実力を発揮

悪くない。

20180709ドミプランGF2スイレン (3)

20180709ドミプランGF2スイレン (3)

睡蓮はかなり遠めからの撮影なので望遠レンズがおすすめですね

寄れないなりに遠目から湖面にできるだけアイレベルを目指して…

難しいというより落としたらカメラが死んでしまう恐怖ですね←

20180709ドミプランGF2スイレン (4)

20180709ドミプランGF2スイレン

おもいきって撮ってみた全体写真が良き仕上がり

湖面の反射が絶妙なバブルボケになってますね。

ちょっと現像で調整してます。

 

意外と戦えるぞルミックスGF2

 

第1陣 機材 DMC-GF2 + Meyer-Optik Domiplan 2.8/50 + エクステンションチューブ№1 スナップ撮影

ここからは公園散歩へ

睡蓮の作品は次回EOSm100編でも乗せます。

20180709GF2藤ドミプラン接写№1

20180709GF2藤ドミプラン接写№1

天王川公園の藤棚エリアを散策

天王川公園って藤棚が名物なんですねー

藤は5月なのでちょうど終わったころ

そんな名残を青空と

20180709GF2モンシロドミプラン接写№1

20180709GF2モンシロドミプラン接写№1

接写で撮りたい昆虫がふと

20180709GF2モンシロドミプラン接写№1 (2)

20180709GF2モンシロドミプラン接写№1 (2)

ちょっと失敗()

今度は蝶の撮影にも行きたいですね。

20180709GF2タマムシドミプラン接写№2

20180709GF2タマムシドミプラン接写№2

珍客のタマムシ?さん

最近は見ないですよね

 

今回はGF2編でした。

接写用にマイクロフォーサーズでオールドレンズ持ってずっと撮ってましたがミラーレス2台だと快適ですね。

 

次回はEOSm100編