【質問回答】生写真の撤退すべき目安?

本文

差出人: [your-name] <[your-email]>
題名: [your-subject]

メッセージ本文:
生写真の撤退すべき目安を教えてください

Q.生写真の撤退すべき目安は?

生写真の辞め時、ということでしょうか?

そもそもドロたんはやめる気がないんで何とも言えないところなんですが、、、一つ言えることは

「別に辞めなくてもよくね」

撤退ということは買ってる人なんでしょうけど。

金銭的にきついと感じ始めて撤退したいなら買う量減らせばいいわけで辞めなくてよくね?

というお話。

「辞めないで減らせ!!!」

ということですかね(笑)

毎弾10万くらい投資してるとまぁ持たないですからねw

今の時期は特典ついてきたりしてますけど普通はつかない生写真積むわけですし

 

毎弾3~10セットくらいだと買えるじゃないですか?あれでも集めてるんだ!ってことでいいと思うんですよ

限定物も最近だと「Vターン手紙付き福岡国際会議場来場記念ソロサイン入り生写真」とか「ZeppDC限定ロゴ入りガラガラ当選商品サイン入りA4生写真」とか

無理なもんは無理であきらめもつきますし?

 

じゃあ過去の生写真の撤退した人たちはどうだったのか?

 

色々見てるとみんな辞めてったんでどんな理由で辞めてったのかというお話。

 

1.F時代からインディーズ時代へ…特典券が付かなくなったから

一番多かったのはコレ。特典券の+αがなくなったから引退するよっというもの。

ばっしょーではもう関係ないですけど例えばまだCD出てないところのグループの人なら一番このタイミングがいい!

 

2.ものすごくレアな1枚を手に入れたからこれだけでいい。もう買わない。

これもよく聞くパターン。

例えば裏コメ引いたからこれがあればもういいというやつ。

今からでも想定しやすいきっかけ。

自分の手持ちや自引き経験をもとに何かゴールを決めておく、到達したらそれで割り切って辞める。

 

3.ほかの有益なお金の使い方を見つけたからやめる

仕事に投資したいから!結婚したよだからそっちにお金使うからね!という人間らしい優先順位をつけて

最前チケのほうがいい。ツーショ握手のほうがいい。プレゼントを買ってあげるんだ!というオタクらしい優先順位をつけて

明確な他に使う強い理由を添えてやめる。

 

こんなところですかね。

個人的にはそんな理由でさっくりやめてもったいないなっとしか思わないですけど。

辞めなくていいんですよ

 

ちなみにおいらは月平均10セットくらいしか買ってないですよ。

ほどほどにね←

 

 

こんな写真の山ができたら控えましょう↓

買いすぎかなっと思ったらきれいにファイリング作業とかすると楽しいですよ